FC2ブログ

開封後の「食べ物」賞味期限ナビ

賞味期限についてはだいたいわかるけど、封を開けた後の食べ物の賞味期限っていったいどれくらいなの?といった疑問を解決するために立ち上げました。

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「なるべくお早めに」っていつまでなんだろう?

賞味期限消費期限はあくまで未開封の状態であることを条件に言っています。だから、開封後は賞味期限や消費期限はあまりあてになりません。

食品のパッケージの表示にはよく「開封後はなるべくお早めにお食べ下さい」と明記されています。しかし、それっていつまで?と疑問を持つ人、結構いると思います。3日しかもたないのか、それとも1週間はもつのか…。
できれば具体的な日数を書いてほしいものなのですが、開封前ならともかく、開封後の環境はメーカーには予想もつきません。灼熱の太陽のもとで直射日光をモロに浴びている場所なのか、極寒の地で直射日光が当たらない場所なのか、それだけでも品質の劣化の度合いがだいぶ変わってくると思います。
つまり、どのくらいの期間までなら安全なのかが分からず「いつまでなら大丈夫」という保証がどうしてもできないため消費者の自己判断に任されてしまうのです。これは本当に仕方がないことです。

まとめ
「なるべくお早めに」は食品の置かれている環境によって食品の劣化の度合いが変わってくるので具体的に「いつまで」というのは判定できない。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 | 開封後の「食べ物」賞味期限ナビ | 

カテゴリー
RSSリーダー
Add to Google
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ブックマーク
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

ん、これは!(・д・)
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。