開封後の「食べ物」賞味期限ナビ

賞味期限についてはだいたいわかるけど、封を開けた後の食べ物の賞味期限っていったいどれくらいなの?といった疑問を解決するために立ち上げました。

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開封後の賞味期限:大豆製品

豆腐
賞味期限】1週間~10日
保存温度】10℃以下
開封後に食べられる期間】 約1~2日
開封後の保存方法】10℃以下で冷蔵
夏なら買った当日、それ以外の季節でも2日以内に食べてしまうのが無難。パック入りのむのは、そのまま保存しないで密閉容器やボウルに移し目一杯きれいな水を張って冷蔵。パックの水は豆腐が崩れないように入れてあるだけなので捨てても良い。

豆腐屋で豆腐を購入するときは、その日のうちに使う分だけを買う事。保存する場合は密閉容器に移し替えきれいな水に浸しておく。豆腐が悪くなると水がぬめぬめしてきたりすっぱい匂いがして味も変わるので注意。豆腐を長持ちさせるには浸ける水を毎日取り替えるのがポイント。



厚揚げ・油揚げ
賞味期限】3~6日
保存温度】10℃以下
開封後に食べられる期間】 賞味期限日まで
開封後の保存方法】10℃以下で冷蔵
厚揚げは冷蔵庫で3~6日、油揚げは冷凍で14日ほど保存可能。賞味期限が過ぎるとカビが生えてくることもある。何枚かをまとめてパックしてある油揚げは、一度パックをを開封し、1枚ずつ別にラップでくるんでから保存。未開封の油揚げは、袋のまま冷凍すると、2週間くらいは保存可能。また、開封した油揚げは、油抜きしてから冷凍するとみそ汁などにそのまま入れることができる。


高野豆腐
賞味期限】6ヶ月
保存温度】冷暗所
開封後に食べられる期間】約1ヶ月
開封後の保存方法】冷蔵
けっこう長持ちする保存食というイメージがあるが、賞味期限は約6ヶ月。賞味期限をあまりに過ぎたり開封後時間が経ちすぎると、褐色に変色したり、香りが飛んで嫌な匂いがする事もあるので注意。
高野豆腐には沢山の穴があり、周囲の匂いを吸着してしまう性質がある。開封後は匂いの強いものを近づけないようにし、密封保存して早めに使い切るようにする。


豆乳
賞味期限】約50日
保存温度】冷暗所
開封後に飲める期間】4~5日
開封後の保存方法】10℃以下で冷蔵
スーパーやコンビニ以外に、豆腐屋でも新鮮な豆乳が売られているが十分な加熱殺菌がなされていない場合がある為豆腐屋の豆乳は保存に不向き。パッケージ入りの市販品も開封後には冷蔵庫で4~5日以内に飲みきること。
開封前によく冷やしておくと日持ちが良くなる。


納豆
賞味期限】1週間~10日
保存温度】3~5℃
未開封の納豆を食べられる日数】購入後2週間 
未開封で冷凍した納豆を食べられる日数】購入後すぐに冷凍すれば約3ヶ月
納豆は賞味期限より長く保存すると表面が溶けたようになったりアンモニア臭がきつくなったりする恐れがある。また、大豆の粒が赤黒くなってきておいしくなくなってしまう。常温で放置しておくと賞味期限が来る前であっても品質の劣化が早まるので、納豆を買った後はすぐに冷蔵庫に入れておくこと。

納豆は、新鮮な時表面が白く、少し経つと茶色になり、しばらく経つともう一度白くなる。この白さはチロシンという
アミノ酸の結晶によるものなので体に害は無いが、発酵が進みすぎて食感が変わってしまうことも。

納豆の表面に白い粉の様な粒が付いていたりすることがある。これは被りといって納豆菌が生き生きとしている証拠なので体には無害。むしろ体に良いかもしれない。もちろん食べても大丈夫。

納豆は冷凍も可能。その場合、購入したら匂いが他の食品に移らないように冷凍用パックに入れて冷凍室へ保存する。
やや柔らかくなるが、2~3ヶ月もつ。レンジで解凍すると味が落ちてしまうので、冷蔵庫内で自然解凍すること。

発酵』と『腐るの違い

納豆は大豆の腐ったものと誤解されがちであるが、発酵されたものであり腐っているわけではない。
腐る』というのは微生物などの作用が人間にとって害になることをいい、人間にとって良い作用をもたらすものを『発酵』と呼ぶらしい。だから、『納豆はもともと腐っているから賞味期限を過ぎても食べられる』というのは間違い。賞味期限が切れた後は確実に味が落ちてくる。食べごろを過ぎると、糸引きが弱くなったり、匂いがきつくなったりし、そして、放っておくと雑菌などが繁殖して、本当に腐ってくるので注意が必要。

参考文献
「カラーグラフ食品成分表」実教出版
「賞味期限がわかる本」宝島社

 
スポンサーサイト

 | 開封後の「食べ物」賞味期限ナビ | 

カテゴリー
RSSリーダー
Add to Google
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ブックマーク
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

ん、これは!(・д・)
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。