開封後の「食べ物」賞味期限ナビ

賞味期限についてはだいたいわかるけど、封を開けた後の食べ物の賞味期限っていったいどれくらいなの?といった疑問を解決するために立ち上げました。

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開封後の賞味期限:肉食品(レバー・ハム・生ハム・ベーコン・ウィンナー・サラミ・ジャーキー)


レバー

賞味期限】2~3日
保存温度】10℃以下
開封後の保存方法】下処理をして冷蔵・冷凍保存
下処理後の冷凍保存期限】約3週間

内臓は普通の肉より傷みやすいので基本的に保存には不向き。レバーは買ったらすぐに水洗いをし、水に1時間ほど浸けて血抜きをする。その際、途中で1~2回水を換えること。
その後で調理すること。どうしても保存するなら、水分をぬぐって冷蔵庫へ入れること。保存は冷蔵室では1~2日、チルドやパーシャル室では2~3日が限度。

<レバーの選び方>
レバーを選ぶ際、まず色をチェック。鮮やかな赤みがあり、ぷりぷりしているものは鮮度の良い証拠と言える。逆に、白く濁っているものは古くなっている可能性がある。




ハム

賞味期限】15~50日
保存温度】10℃以下
開封後に食べられる期間】冷蔵で2~3日 冷凍で約1ヶ月
開封後の保存方法】10℃以下で冷蔵、または冷凍

ハムなどの加工肉は添加物の有無や処理の仕方によって賞味期限が変わってくる。しかし、空気に触れるのを嫌うのは精肉と同じ。開封後はラップで包んで冷蔵するのが好ましい。塊のハムを冷凍するには数センチの厚さに切ってから冷凍するほうが冷凍しやすい。あと、凍らせる前に日本酒を塗ると味もちするらしい。




生ハム
 
賞味期限】1ヶ月~45日
保存温度】10℃以下
開封後に食べられる期間】約5日
開封後の保存方法】10℃以下で冷蔵

真空パックの生ハムは冷蔵(未開封)で約1ヶ月もつ。塊のものは冷蔵し、食べる分だけスライスすればよい。生ハムは加熱処理されていないので、切り分けたらすぐに食べること。生ハムは製造過程でほとんど加熱していないため冷凍してもそれほど味は落ちないが、少し塩っぽくなる。一気に解凍すると水っぽくなるので解凍は冷蔵室でゆっくりと時間をかけてやること。




ベーコン

賞味期限】15~50日
保存温度】10℃以下
開封後に食べられる期間】冷蔵で2~3日 冷凍で約1ヶ月
開封後の保存方法】10℃以下で冷蔵、または冷凍

ペーコンは、くん製で長持ちしそうだが脂が多いので何気に酸化しやすい。冷凍するときは、解凍後に使いやすいようにするため半分の長さに切っておくか、クルクル丸めると互いに重ならずに保管に便利。冷凍用のパックに入れるときはなるべく空気を抜いておくこと。




ウィンナー

賞味期限】15~50日
保存温度】10℃以下
開封後に食べられる期間】冷蔵で2~3日 冷凍で約1ヶ月
開封後の保存方法】10℃以下で冷蔵、または冷凍

開封後はなるべく2~3日以内に食べること。空気に触れて変色すると、細菌の作用で粘りが出てきてカビが発生する。変色を腐敗の目安にしたほうがよさそう。




サラミ

賞味期限】3ヶ月
保存温度】常温
開封後に食べられる期間】約1週間
開封後の保存方法】10℃以下で冷蔵

長期保存ができる乾燥ソーセージのことをサラミと呼ぶ。
実はサラミによっても開封後冷蔵で1ヶ月もつものもあれば、1週間程度しかもたないものがある。
湿度や温度の高い所で保存すると、サラミの切り口から黒っぽく変色し始める。そうなったときは食べるのは控えたほうが無難。



ジャーキー

賞味期限】1年
保存温度】冷暗所
開封後に食べられる期間】約1週間
開封後の保存方法】密封して冷蔵

保存食として知られる「ビーフジャーキー」などのジャーキーは、多くの調味料や香辛料のエキスに漬け込まれた肉を水分が約3分の1から4分の1になるまで約8時間じっくり乾燥させてできる。水分活性が0.86以下になると菌の増殖がなくなり、腐敗しないようになるらしい。

ジャーキーは「酒のおつまみ」というイメージがあるが、お湯に入れて煮込めばダシが出るので、実はスープの具としても使えたりする。



参考文献
「カラーグラフ食品成分表」実教出版
「賞味期限がわかる本」宝島社
スポンサーサイト

 | 開封後の「食べ物」賞味期限ナビ | 

カテゴリー
RSSリーダー
Add to Google
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ブックマーク
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

ん、これは!(・д・)
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。