開封後の「食べ物」賞味期限ナビ

賞味期限についてはだいたいわかるけど、封を開けた後の食べ物の賞味期限っていったいどれくらいなの?といった疑問を解決するために立ち上げました。

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精肉の保存について

まず、肉を新鮮に保存するには空気に触れないようにさせるのがポイント。精肉を買ってきたらすぐにラップで包んで冷蔵庫に入れるとよい。
保存前にきちんと処理をしておくことが肉を長持ちさせるコツ。

傷みやすい肉
1.鶏肉 2.豚肉 3.牛肉の順番で鶏肉が一番傷みやすい。理由は鶏肉が一番水分を含んでいるため。

傷みやすい肉の形状
1.ひき肉 2.スライス肉 3.ブロック肉の順番でひき肉が一番傷みやすい。理由は、肉は酸化すると傷みが進むが、ひき肉が、一番空気に触れやすい形状であるから。


肉の保存の仕方
肉はトレーのまま保存せず、ペーパータオルに包んで、更にその上にラップで包み、ジッパー付きのポリ袋に入れ空気を抜いて密閉して冷蔵すると長持ちしやすい。
ポイントは、ラップでピッチリ包んで空気を遮断すること。あと、肉を冷凍保存するときは薄切り肉は1回分ずつにまとめで肉を広げながら少しずらして並べて保存すると、解凍時の取り出しが楽になる。



味が落ちない冷凍法
肉を塩水か氷水に入れ、すぐに取り出す。そして、ペーパータオルとラップをしてポリ袋に入れ冷凍する。そうすれば、肉の表面を氷が覆うので酸化しにくくなる。


まとめ
基本的に肉類の保存法は「ラップでぴったり包む」これが重要。
スポンサーサイト

 | 開封後の「食べ物」賞味期限ナビ | 

カテゴリー
RSSリーダー
Add to Google
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ブックマーク
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

ん、これは!(・д・)
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。