開封後の「食べ物」賞味期限ナビ

賞味期限についてはだいたいわかるけど、封を開けた後の食べ物の賞味期限っていったいどれくらいなの?といった疑問を解決するために立ち上げました。

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷凍・レトルト・インスタント食品の開封後の賞味期限

冷凍食品

賞味期限】1年
保存温度】-18℃以下
開封後に食べられる期間】冷凍で約2~3ヶ月
開封後の保存法】-18℃以下で冷凍

開封後の保存法
冷凍食品は一度開封すると、乾燥したり霜が付きやすくなるので、パッケージの上からジッパー付きのビニール袋で密封して保存すると良い。2~3ヶ月は品質を落とさず保存可能。


電子レンジでの解凍するときの注意
電子レンジで解凍や温めをする時、トレイが回転する機種の場合はトレイの端に食品を置き、トレイが回転しない機種は中央に食品を置くとムラなく熱を加えることができる。

解凍後の食品の再冷凍は問題あり
一度解凍した食品は、再び冷凍しても味、香り、食感が大きく落ちてしまう。更に、同じ食品の解凍・冷凍を繰り返すとそのたびに食中毒菌が繁殖するため危険。特に外気に触れた状態だとなおさら。そういった面で食品衛生上問題があるので、一度解凍したものは、1回で使い切ること。
また、店頭などで冷凍野菜や冷凍チキンなど、袋の中で塊になっているものは、流通過程で再凍結した可能性があるので、なるべく購入は避けた方が良い。





レトルト食品

賞味期限】1~2年
保存温度】常温
開封後に食べられる期間】開封後すぐに食べきること。
開封後の保存法】別容器に移して冷蔵保存(1日以内)

レトルト食品は、開封するとすぐに傷みやすい。食べ残しは別の容器に移してからラップをかぶせて冷蔵し、なるべくその日のうちに食べ、時間をあけて利用する場合は、必ず加熱すること。





粉スープ

賞味期限】1年
保存温度】常温
開封後に食べられる期間】賞味期限内
開封後の保存法】3~10℃で冷蔵

粉スープは1食分に小分けになっているものが多く、その場合は開封後はすぐに食べきること。
あと、紙の箱の中に何パックかまとめて粉スープが入っているが、外箱を開けても、小分けになっているパックを開けなければ賞味期限は変化しないので、外箱がかさばって邪魔な場合は、パックに賞味期限を記入し、外箱を捨てるのも手。



カップ麺

賞味期限】5ヶ月
保存温度】常温
開封後に食べられる期間】当日のみ
開封後の保存法】常温

カップ麺も物によってはいわゆる揚げ物。長期間保存していると油が酸化してしまい、それを食べると吐き気やムカつきを起こし、食欲を減退させる恐れもある。なるべく賞味期限内に食べること。
スポンサーサイト

 | 開封後の「食べ物」賞味期限ナビ | 

カテゴリー
RSSリーダー
Add to Google
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ブックマーク
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

ん、これは!(・д・)
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。